gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

ソプラノリコーダーとテナーリコーダー

mixi から救済 ( 2013-07-08)

 

今更ながらタイトルって全角100文字以内なのか 
twitterの全文が全角半角問わず140文字 ってことは やはりタイトルだけでつぶやきができるな 
mixi 実際タイトルと本文合わせて100文字行かない日記なんてざらだし 
f:id:gymno:20091029004301j:plain

というわけで ようやく本日ふえを購入いたしました 
会社を18時前に飛び出して横浜ヤマハへ直行 むろん 


芸術の秋 リコーダーフェア 
で売られているリコーダーを買いに ね 
大学時代に オケをやめて笛を買います と高らかに宣言してはや9年か 
リコーダー速報に証拠が残っているはず 

2本買うならソプラノとテナーを買おう とはずっと思っていて 
・アルトは当然ながらわりとTRET内で持っている人が多い うちでもプラ管だけど2本持ってる 
・近江楽堂でのファンハウヴェさんたちのトリオコンサートでテナーの魅力を再確認 メロディアスな高音と バスなんていらないじゃないか という支え もちろん技術前提だけど 
・一方でテナーは比較的人気がない テナーは奏者も楽器も割と重宝がられる 
・ソプラノは軽い 

ということで この2種類があれば 二重奏でそこそこ効率よく幅広い音域を楽しめるのではないか と思った 

1時間以上悩んだ末に 
ソプラノ モーレンハウエルMollenhauer のオリーブ 
テナー キュンクKung のペアウッド 西洋梨らしい 
の2本を購入 合わせて16万円なり 破産する 

少しずつ鳴らして慣らして というのも狭いアパートではむずかしいけど なんとか育てて行きたいと思います どうぞよろしく