gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

id:n-trinoのコメントに対して

http://d.hatena.ne.jp/gymno/20050828#c1125250037
長くなるならエントリに ということでよろしく
あと あの論争はすでに終わったものとみなし 以降はあれをネタに まあテキストとして用いながら相互理解を深めていくつもりですのでよろしく

web日記というものについて

詳しくというか いろいろ書きすぎてかえってわからなくなったかも
基本的に君がどくとる掲示板に書いた

これも書かないと初めて来る人は分かりませんよ。注意事項にでも記載しておいた方がいいですよ。

への返事のつもり 知らない人を前提にするのではなく知人を対象にしている文章だ という主張の補強として書いた


なおモヒカンについては流行を逃したかもしれないので
http://b.hatena.ne.jp/search?word=%E3%83%A2%E3%83%92%E3%82%AB%E3%83%B3&x=0&y=0
を適当に参照してくれ いろいろ考えさせられる単語です

全ての文章は内輪向けであり

まあ極論だけどね しかも誤解を招く表現だったかも
この場合の内輪 というのは直接の知人という意味ではなくなんらかの知識を共有していることが前提とされている一群のこと
ゲームなりプログラミングなり数学なり まったく予備知識のない人にとって これらについて書いた君の文章は意味がわからない  
相談についての文章は一見万人向けのようであるが たとえば医者や弁護士や技術者*1が書いた文章だとしたら読み方がまったく変わってきてしまう  
そんな意味です  ちょっと話を広げすぎたので この話は今回の議論とはとりあえず切り離してください

一般的文書としてかなり努力して書いていたつもりなのだがそう見えないのか!?

この場合の一般というのは知人でない という意味だよね
明らかに という表現はかなり主観の強く入ったものではあったが 単なるミスの範囲を越えた誤字とか極端な強調表現 強引な飛躍などは リアルの君を知った上で初めて受け入れられるものだと思う  
あとは語り口の親しさか  知らない人に向けて書いたにしては慣れ慣れしすぎる
それも もちろんわれわれ知人に向けて書いたのならそれは魅力のひとつとしてまったく問題ない 
ま 主観ですが

とりあえず大筋は最初から最後まで後者のつもり。

そうですか まあ確かにどちらかといえばそう読める ただ

ここに書かれた内容以上のことを想定して意見を出していないか?つまり、既存のDrK氏に関する情報を前提に使ってそれとここの文章の情報をおりまぜて結論を出しているのではないか?

これがあったので なんとなく既存の情報を使った議論ではないのだと読んだのだ
とすると ありがちなのはアドバイスかな と思った 
サイトのポリシーを明示しないととんでもないことになりますよ
みたいな


議論内容が個人から個人なのは気づかなかったので これは当方の誤読だったかな
相談と責任にまつわる一般論ではなかったのね 彼の日ごろの言動について君がどう考えているか という問題にしぼってよいですね
とすると まったくずれた反応をしていたことになるな  まさに僕も君の行間が読めなかったことになる 反省すべきか 
とはいえ だとすればあの偽悪が読み取れなかった時点で既に無意味な仕掛けだったことになる

Web上でやるべきではなかったのかもしれないが

その辺ちゃんと相手方であるどくとるに伝わっているのだろうか

偽悪について

No.249 - トリノ / 2005/08/25/Thu/00:26
まあ、とにかく、DrK氏の意図が全然分からない。ギャグで書いたのか、まじめに書いて自己解釈できていないのか、それとも私の解釈が誤っているのか。

この時点でまず偽悪を疑うべきでしょう 

No.252 - Dr.K / 2005/08/25/Thu/22:17
トリノ氏の解釈は間違ってないです。
で、自己解釈もできているつもりだし、ギャグを意図したものでもないです。

これを誤読したのではないか
これは単に表面的に書いてあることはそのとおりだ と書いているにすぎない

No.252 - Dr.K / 2005/08/25/Thu/22:17
>偽悪
いい言葉だねえ(笑)。
実は私の隠れたもうひとつの意図の片鱗であったので、それに気づいてもらえてうれしいです。

これを引用するのはまさに無粋というべきものだが 本人が偽悪を認めているのでそれに沿った解釈ということでよいのではないでしょうか  

相談の責任について

これは今回の論争とはまったく無関係におもしろいネタだと思うので 各自もうちょい練ってエントリをでっちあげましょう もちろん一般論としてね

*1:ギャグのつもりで書いたのだけど 突っ込みがなかったので自主削除