gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

スターウォーズ オフィーリア メリザンド

それにしてもスターウォーズ エピ3はなかなかよかった 二度目だけど
パドメの葬送がオフィーリアを思い出させた  
狂気のふりをするハムレットと実際に狂気に陥るアナキン
単なる偶然かね いちおうメモ
もちろんパドメの死は デューンの第二巻でのチャニの死と僕の中では同列なわけですが



追記 
ドビュッシーシェーンベルク シベリウスフォーレなどそうそうたる面々が音楽をつけた メーテルリンクメーテルランク)の ペレアスとメリザンド という戯曲がある メーテルリンクはチルチルとミチルの 青い鳥 か この作品しか知らないがこの二つはだいぶ趣がちがうようにも思える
それはともかく 原因不明の死に陥るパドメと 存在そのものが意味不明だがとりあえず死因も不明なメリザンドの死がかぶる