gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

NHK カンゴロンゴ 第12回放送「職場に情(なさけ)は無用ですか?〜ブラック企業始末記〜」

http://www.nhk.or.jp/kango/past/past012.html
宋文洲が出ているというので前から見たかった
微妙にサラリーマンネオが入っているようなギャグタッチのストーリーもなかなかよい
開発効率のよい言語 サファイヤ に笑った
ちなみに ルビーの由来は 6月の誕生石パールに対抗して7月の誕生石を採用した とのこと


一樹百穫なるものは人なり  よい言葉
スケールの大きさがさすがに古典だ
狡兎良狗 
アシモフファウンデーションの最初の話に同じようなエピソードが紹介されていた
あれは 狼を退治するために人間と組んだ馬が 鞍と鐙あぶみを提供したところ 狼を駆逐したあと人間に飼いならされてしまう というあれも非情な話
それを応用して技術力で周辺の星域を支配下に置いてしまう という話だった 

宋さんは 人材は流通すべし という持論を熱弁
もうちょっとしゃべって欲しかった