gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

そして N響アワーでエルガー特集を聴いている

チェロ協奏曲 はじめて聴いたかも  いい曲
しかし 地味だと言われて やはり地味
さっきの交響曲も第一主題は非常にマエストーソでかっこいいんだけど それ以外が退屈
ヴォーンウィリアムズの交響曲もあまりに茫漠として唖然としたけど お国柄ですかね  

番組冒頭の プロムスでの威風堂々の熱狂を考えると不思議ではあるけど でも威風堂々の連作も 有名な第一番以外は結構退屈だった


愛の挨拶とか朝の歌とか夕べの祈りとか その手の小品は絶品
大規模形式に向かないのだろうか
そういや このチェロ協奏曲も室内楽的 とか池辺さん言ってたな


あ でもそれはやっぱ威風堂々の壮麗さに矛盾するな うーむ