gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

NHKスペシャル|ミラクルボディー 第2回 マイケル・フェルプス 世界最強のスイマー

http://www.nhk.or.jp/special/onair/080316.html

昨日 日曜に放送していたのを録画して見た

基礎データ

イアンソープの200mの記録を6年ぶりに塗り替え 自由形とバタフライでの世界記録保持者
ターン時の潜水時間の長さが秘訣 水面での波による抵抗を防げるらしい

スペック
身長193cm、腕の長さ201cm、足のサイズ35cm
関節が異常に柔らかく ドルフィンキックでは胸から下がうねる
胸から下って腕以外全部じゃん

本人曰く
足が決め手です 
そりゃそんなにでかければね

一日8000kcal摂取 日本人成人男性の3倍と言っていた
僕の4倍以上だな それだけ食べないと維持できないほどの消費エネルギー 体の細胞なんてあっという間に入れ替わってしまうのだろうな

一日5時間16km泳ぐ といって別に泳ぎっぱなしというわけではなくて他にも地獄のトレーニングがある

8kgのおもりを腰につけてドルフィンキックだけで40秒泳ぎ続ける
これを10秒の休みで10セット そのあと水中から10回ハイジャンプ 以上を30秒の休憩で10セット

一方で水面に差し入れる手のクロールはきわめて鋭角でそのため驚くほど泡が立たない  尤もこれについては別のアプローチが存在し アジア記録を出した日本人はもっと腕を振り回すことによって勢いを産み出していた
なにせ人種の違いから来るハード的な差異はいかんともしがたいからね 

元気の出る番組 というにはちと異世界の話だったが ま がんばって泳ぐか
2週間前には「イン・ザ・プール」というけったいな映画を見てプール気違い役の田辺誠一になぜか親和してがむしゃらに泳いだが そういう効果は出るかな


再放送予定

2008年3月18日(火)  深夜 【水曜午前】午前1時〜1時49分 総合