wxWidgets開始 windows編
namazuのサイト高林哲さんで
wxWidgets でクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
http://namazu.org/~satoru/pub/uu-2004-08/
を見つけて導入を試みる
ここに書いてある以上の知識はまだないけど linuxとwindowsのクロス開発環境は欲しかった
windowsのバージョンアップに払うお金は惜しいし こんな記事もあるので
Windows Vistaで違法コピー防止対策はどう変わるか - CNET Japan
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20086965,00.htm
なるだけlinuxに移行したい apacheやlinux2htmlも楽に使えるしね こいつの導入は大変だったけど もういい
xyzzyが使えなくなるのはとても寂しいのでこれに会いにちょくちょくwindowsには戻ってくるだろう 印刷やcdライティングもハードの制約からLinuxではできないので機会はある
あとはゲームとか
とはいえアプリ開発はやりたいし 冒頭のサイトにもあったようにwindows向けの開発は避けられない
で 導入して見た
pythonは必要らしい その他MinGW,MSYS,msysDTK,wxWidgets,wxPython,wxGladeをwindows2000にインストールする ここで注意が必要
書いてあるとおりhello worldをやろうとしたら詰まった
gccでコンパイルできない wx-configのないのが問題らしい
これはwxWidgetsのコンパイル時点で以下の修正が必要
wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング 環境構築Linux編
http://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/setup_linux.html
を見ると
そのためwxGTK-2.4.2ディレクトリに移動し、setup.hのもとになるsetup.h.inを編集し、
#define wxUSE_WCHAR_T 0
を
#define wxUSE_WCHAR_T 1
に書き換えます。
とある これはLinux編だが minGWでコンパイルするときはこちらが参考になる gccとBorland c++のどちらを使うかの選択になるのだろうか
以前金を出してVisual c++を購入したけどバージョンアップもできないし ずっと使っていくのはちと不安だ linuxとの類似からもminGWのgccを使うことにする
このあと
$ ./configure --disable-shared --disable-threads && make
でコンパイルし さらに
$ g++ -c hello.cpp `wx-config --cppflags`
$ g++ -o hello hello.o `wx-config --libs`
とすると せっかく入ったwx-configがない といわれる パスが通っていないらしい
その辺をなんとかしてみごと実行ファイル生成 表示できた
つぎはlinuxのほうか
こちらはwxWidgetsにオブジェクトを乗っける時点でうまくいかない
これから何とかします
付記
ちなみに 以前はwxWindowsと呼ばれていたため ドキュメントを検索するときはそちらも参考に