gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

wxWidgets開始 windows編

namazuのサイト高林哲さんで
wxWidgetsクロスプラットフォーム GUIアプリを作ろう
http://namazu.org/~satoru/pub/uu-2004-08/
を見つけて導入を試みる  
ここに書いてある以上の知識はまだないけど linuxwindowsのクロス開発環境は欲しかった
windowsのバージョンアップに払うお金は惜しいし こんな記事もあるので
Windows Vistaで違法コピー防止対策はどう変わるか - CNET Japan
http://japan.cnet.com/special/story/0,2000050158,20086965,00.htm
なるだけlinuxに移行したい apacheやlinux2htmlも楽に使えるしね こいつの導入は大変だったけど もういい
xyzzyが使えなくなるのはとても寂しいのでこれに会いにちょくちょくwindowsには戻ってくるだろう 印刷やcdライティングもハードの制約からLinuxではできないので機会はある
あとはゲームとか

とはいえアプリ開発はやりたいし 冒頭のサイトにもあったようにwindows向けの開発は避けられない 
で 導入して見た 
pythonは必要らしい その他MinGW,MSYS,msysDTK,wxWidgets,wxPython,wxGladeをwindows2000にインストールする ここで注意が必要

書いてあるとおりhello worldをやろうとしたら詰まった
gccコンパイルできない wx-configのないのが問題らしい
これはwxWidgetsコンパイル時点で以下の修正が必要


wxWindowsで始めるC++ GUIプログラミング 環境構築Linux
http://www.h3.dion.ne.jp/~k5_n/wxwin/setup_linux.html
を見ると

そのためwxGTK-2.4.2ディレクトリに移動し、setup.hのもとになるsetup.h.inを編集し、
#define wxUSE_WCHAR_T 0

#define wxUSE_WCHAR_T 1
に書き換えます。

とある これはLinux編だが minGWコンパイルするときはこちらが参考になる gccBorland c++のどちらを使うかの選択になるのだろうか
以前金を出してVisual c++を購入したけどバージョンアップもできないし ずっと使っていくのはちと不安だ linuxとの類似からもminGWgccを使うことにする

このあと

$ ./configure --disable-shared --disable-threads && make

コンパイルし さらに

$ g++ -c hello.cpp `wx-config --cppflags`
$ g++ -o hello hello.o `wx-config --libs`

とすると せっかく入ったwx-configがない といわれる パスが通っていないらしい
その辺をなんとかしてみごと実行ファイル生成 表示できた

つぎはlinuxのほうか
こちらはwxWidgetsにオブジェクトを乗っける時点でうまくいかない
これから何とかします

付記
ちなみに 以前はwxWindowsと呼ばれていたため ドキュメントを検索するときはそちらも参考に