gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

operaに戻る

Thunderbirdの重さに耐えかねてM2に戻ったがやはり振り分けが不安
というわけで散々てこずった末 メーラーはthnderbirdにまた戻る 
wwwブラウザはやはりoperaがいい 慣れ親しんだというだけでなく(実際既にfirefoxの手になっていて操作ミスが目立つ とはいってもホームポジションで殆ど全ての動作が可能な横着は楽しい
バージョン8.0になってそこそこ騒がしいけど デザインや設定画面の変化などはあまり気にならない
http://opera8.seesaa.net/article/4014942.html
を見ると スタイルシートいじりのように余分な画面上の広告を消してくれるらしく これは便利だ
一方で有名な広告消しの裏技はもう使えないらしく ツールバー一本分強のスペース占領はやや目障りだ
http://help.opera.com/Windows/8.01/ja/index.html
バージョン8.01の日本語ヘルプの存在も想像を掻き立てる