gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

colinuxは中断

Debianで使い心地もよく メモリを半分(128)割り当てたらきわめて軽快で Gnomeも重いながら動く
とはいえWindows本体とのファイルのやりとりがむずかしい
 
システムの違いかよくわからないが colinuxはとりあえずCUIコマンドラインから操作するつもりで メモリの関係上emacsとか使いたくない
viも日本語がらみで不安な動作があり やはりxyzzy最高 Windowsemacs(windows版のmeadowsとは違う)の使いやすさはちょっと例を見ないと思う

ということで住み慣れたcygwinに戻ります windowsアプリをそのまま気にせず使えるのがよい
ひとしきり遊んだら coLinuxサーバを勉強するつもり
Windows Apacheでは遊んでいるけど ちゃんと管理するためにはまずLinuxから始めないと

なんじゃこりゃ
久しぶりに見たら たとえばsuが廃止されてloginになっていたり windowsの権限をそのまま受け継いで windowsで管理者権限をもっていたらcygwinの一般ユーザでもrootと同じことができるとか  怖い・・・