gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

anthy uimによる日本語入力

微妙に不便だ
おまけに最初は候補が出力されない   精度はcannaより上だけどね

# aptitude install qt3-qtconfig

とやって 

qtconfig

を打ち込むと何やら設定画面が出るのでinterface -> XIM Input StyleでOver The Spotを選択する とうまくいく
理由は知らない
Japanese - Debian GNU/Linux スレッドテンプレ 日本語環境構築の Tips や FAQ だとか
http://debian.fam.cx/index.php?Japanese

MoonStone's Laboratory > フォーラム一覧 3.Opera for Linux
http://www.moonstone.jp/cgi/bbs/wwwforum.cgi?id=26&az=thread&number=530
このへんの話を参考に  って急に出力候補が現れた
入力画面がどのへんにあるか で決まるのかもしれない
ずっと現れてはいたのだけど画面の外だった というオチか
氏ね オマエモナー などの2ch語も出る 使わないけど
アルファベットの子音だけなど日本語に変換しない文字は直接入力でないと入力できない  住所登録などのときには困ることもありそうだ まあ例外的か
いざというときはFireFoxかなんか出すか
密かにデスクトップのツールバーに「あ」とか「A」がIMEのように表れるのがほほえましい  
ちなみに漢字変換のキーは普通にshift+Enterがよい  Windowsの半角/全角は遠すぎて手が疲れる