gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

AltDrag - Windowsでウィンドウの任意の場所で移動、拡大

ウィンドウを移動させるためにタイトルバーをつかんだり サイズを変更させるために端や隅にマウスを持っていかなければいかなくて面倒だったが Windows用のソフトを探したら見つかった

stefansundin.github.io

AltDragというDonationWareで 移動やサイズ変更の他 トップではないウィンドウに対してスクロールを送ることもできる これによりようやくかざぐるマウスから卒業できる お世話になりました

Macでは有償のBetterToolTouch 通称BTTを使っていてとても便利なので同様のものがないかと探していた こちらは一年くらい前から使っているが 言われてみるまでそういった機能が便利だとは思っておらず それでいて使い始めると手放せない

www.boastr.net

BTTと同様のソフトをWindowsで使おうと検索するとRedditのスレッドが引っかかり 何人かが いいのがないねえ などとぼやきあっているが 僕にはAltDragでこれで十分だしむしろ設定がシンプルでよい

www.reddit.com

たまにサイズ変更で横方向だけしか拡大縮小しないので何度かつかみなおし というのはあるけれど それ以外はきびきびした動作 MacBTTだとMicrosoft Office製品とメッセージを取り合うのかやや動作が不安定になるがWindowsのAltDragだとそうした問題は感じない