gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

operaでAutopagerize

最近知った
Autopagerizeとは もちろんfirefoxのUserJSscriptで googleの検索ページなり一つの記事をやたら分割したニュースサイトなりで 「次のページ」というリンクをクリックする手間を省いてくれる
Browser.js [共通 5] [Script] 複数ページをひとつのページで展開して読みやすくするAutopagerize

するするスクロールですべての記事を読めてしまうのは快適  
ブログやmixi日記でもどんどん過去の記事にさかのぼれる 
単一のページ という概念を取っ払ったのは フォルダという概念を取っ払ったgooglepicasaに似た素晴らしい体験
単に取っ払うだけだとfinder的な感じか  フォルダを残したまま 連続的にするする動けるのが魅力だと思う

これはoperaになくてfirefoxにあってかつ便利なものなので 最初にこれを見たときは仰天したりうらやましがったりしたものだったが
operaにもuser script というのは存在するらしい  何をいまさら か

導入方法は以下のとおり
http://ja.opera-wiki.com/oAutoPagerize
http://ja.opera-wiki.com/User_JavaScript#User_JavaScript.E3.82.92.E4.BD.BF.E3.81.86.E3.81.AB.E3.81.AF.EF.BC.9F

  1. 適当なフォルダを作ってこれをuser script用とする
  2. そのフォルダをoperaのユーザーJavascriptフォルダに登録する
  3. そのフォルダにoAutoPagerize.js と 0AutoPagerize.SITEINFO.jsを置く
  4. 再起動

はてブでは サイトに組み込みとか
http://www.nobodyplace.com/mutter/2008/11/18/143654.php


他にもいろいろUserJSがあるけど いまのところ特に食指は動かないかな