gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

NHKスペシャル|女と男〜最新科学が読み解く性〜 第3回 男が消える?人類も消える?

という番組を見た


http://www.nhk.or.jp/special/onair/090118.html
全3回のうち前の2回は なんとなく軽そうで見なかったのだけど 今回だらっと
男性を作るためのX染色体は 確率的に長くても500万年とのことで あの染色体はそもそも成立直後から磨り減っていくほかないとのこと

衝撃的だったが 他の有性生殖の生き物はどうなのだろう


のみならず 精子の質も着々と低下しているらしい 顕微鏡動画でボノボのそれと比較するとあまりの活力の低さに愕然とする
これはそもそも彼らは基本的に乱婚のため 複数の遺伝子が 受精の段階から競い合って淘汰しているらしい
それがない人間の場合は弱い精子でも生き残ってしまう ということか
現在人間の間で行われている人工授精はさらに人類のこの傾向を加速させ そうするとどうなってしまうのか
出生率の低下をかろうじて食い止めているのがこの手の人工授精で その割合も少なからず というのもショックだった
社会学的なケチな話など吹き飛ばしてしまう ある意味数学的な冷徹な話
再放送もあるはず
必見


しかしDVD高すぎ