gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

NHK ダーウィンが来た 第128回「ダチョウ母さんの秘密計画」

http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program128.html

世界最大の鳥、ダチョウ。サバンナを最高時速70キロで走る快速ランナーです。ケンカやペアを作るときにも疾走します。繁殖の時期、群れの中の最強のメスは負けたメスの産んだ卵も自分の卵と一緒に温めます。最強のメスは他のメスの卵を外側に置くことで、天敵から自分の卵を守るのです。孵化してからも、他の家族のヒナが一緒になり、大集団を作ることも。自分の子を守るために、他のメスの子を利用するしたたかな子育て戦略に迫ります。

あ 既にネタバレしてたのか 
夫の浮気を許してでも石を使うハゲワシから卵を守るという複雑な戦略 どういう進化をたどれば獲得できるのだろう

もうひとつ 母親同士が喧嘩をしたあと 勝ったほうの母鳥にすべて雛鳥が着いていってしまう奇妙な行動
これは 群れたほうがそれは生きのびやすいのかもしれないけど 少なくとも個体レベルでは 雛鳥 何も考えていないのだろうな 単に群れているだけ