gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

emacsで英和/和英辞書

ここに書いてあることを実行するだけ
UNIX上で電子辞書を活用しよう
http://0xcc.net/pub/sd-1999-09/
ソースや辞書ファイルはここにまとまってる
English Japanese Dictionary for mule/emacs
http://www.namazu.org/~tsuchiya/sdic/

ただし システムにnkfが入っていないことに気づかずしばらくはまった
これがないと#が2つあるだけのgene.sdicができあがって悲しい思いをすることになる


これで ローカルの英文を読みながらなるべく流れを妨げずに単語の意味を知ることができる


辞書は普段はオンライン辞書を使っていて わからない単語にふと出会ったらalcを ある程度長い英文を読むことが決まっているときはpop辞書
http://www.popjisyo.com/WebHint/Portal.aspx
を通して文章にアクセスしている


しかし本当は読んでいる本の単語をsdic並みの手軽さで調べたいのだよね  読書時間なんて移動中がやはり長いのだから
最近はそうでもないか

結局は読む時間をいかに捻出するか か


へえ いろいろあるもんだな
Download: 汎用データ > 文書作成 > 各種辞書
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/data/writing/dic/index.html