gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

いまさら初skype

正確には初会話か 
チャット機能だけは使ったからね といってもほんの数ヶ月前か
音声はクリアでたいへんよろしい
GIZMOも試したのだが なぜか会話できず 放置
まあmixiと同様 機能だけでなくコミュニティの大きさも重要だからね


http://www.gizmoproject.com/intl/ja/
最初windowsで試したがLinuxDebianでもちゃんと使えた
ただ 導入にちと手間取った
まず起動しようとすると libstdc++.so.5がない とか怒られる
これはlibstdc++5をaptitude installすればよし
で 起動する 
qtを利用しているとのことで opera browserと同様日本語入力に不具合がある
文字列を挿入するとき カーソルを移動しても前回挿入した個所に挿入されてしまうのだ  
qtがどんなデータ構造を使っているかわからないけど 単純なバグである気もする
じゃあ直せよ と言われると白旗だけど
ちなみに
テキストエディタを作るメモ
http://www.kmonos.net/alang/texted/
これは面白かった 
こことか

w.l.o.g.
私がWeb日記にて、長い文字列の保持に適したデータ構造 GapBuffer, Rope, PieceTable, GapBuffer(再) についてまとめました。

xyzzyオープンソースだったのも驚いたけど とても僕が読めるレベルではありません さよなら


それはともかく 音声が入力できない
相手の声は聴こえる
調べてみると サウンドデバイスの選択を考えなければならないらしく OSSALSAのどちらかもう一方を選べばよいよ とのこと そうした
反映されず 実はskypeを再起動しなければならない
さらになんだか知らんけど一度閉じたのに起動するとインスタンスがまだあるよ とか怒られる
psを見ると確かにいるので非情にkill
今度は普通に通信できた  
善哉


しかし skype使用中に音楽を聴けないのだろうか
デバイスがビジーと言われた  まあいいか
しかしつい長電話してしまう
マイクとスピーカーを使ってるので 通常の電話の受話器と違って手が空き 他の作業が平行できる  
拘束感が減って ついだべる傾向


それにしてもULTRA BLUEいいね