gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

zsh導入

会社のcolinux に入れてみた Debian

今まではインストールしてもzshに移るとコマンドプロンプトがすごいことになるので それだけで怖気づいていたし 補完なんてbashでもできるじゃんなんでみんなtcshと比較しているのだろう情報が古いのだな  などと見くびっていたが 
http://0xcc.net/unimag/3/
のあたりを眺めていて
コマンドのスタックが便利そうだったのと補完機能はやはりより優れていそうだったので ちょっとまじめに仕事中に導入

http://chasen.org/~daiti-m/text/zsh-intro.html
http://www.gentei.org/~yuuji/rec/pc/intro-zsh.html

というか 

ちなみに ^[ という部分は、 ^ と [ ではなく、ESCコードで、 Emacsの場合は C-q ESC で、vi の場合は C-v ESC とタイプして入力する

って そうなのかあああ


ここでどつぼって しばらくとんでもないプロンプト上で作業していた
ふむ 早速自宅のlinuxにも導入しよう


それにしてもバッハはよい