gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

*[music]ラトル指揮 ベルリンフィル野外コンサート
前にブラームスシェーンベルクのピアノカルテット オーケストラ版を見たけど 今回はフランスプログラムらしい
この前仙台で弾いたベルリオーズのローマの謝肉祭とかディズニーのファンタジアの代表作 魔法使いの弟子 プーランクの二台ピアノの協奏曲のあと 動物の謝肉祭

高校のとき 合唱団 四季 というところに友人のF氏と混ぜてもらってこの曲の合唱バージョンを歌った(それにしてもF氏のうまかったこと) 谷川俊太郎作詞だったかとてもおもしろい歌詞だったけど 原曲はかくも多様にオーケストラの各楽器が活躍する曲だったのか  ピアノのラベック姉妹も実にうまい

なにより 前にも書いた通り 雰囲気がとてもよい
野外ライブということでベルリンフィルもくつろいだ格好だし 客も思い思いの姿勢で楽しんでいる 
夫婦でよりそったり 子供をかたわらに置いてあやしたりほら聴いてごらん みたいに  それらを写すカメラがこれまた本当にうまくて 一篇の映画を見ていると言って過言ではない ラトルもピアニスト姉妹も団員もおたがいの演技をたのしむ役者のようだ 観客も参加して

録画しておけばよかった DVDにでもなっていないかな
だんだん暗くなってきて 線香花火のようなペンライトのようなものが客席にともりはじめた  
フランスでいくつか礼拝に参加したとき 終了後に参加者がおたがい見知らぬ人どうしにこやかに握手して幸福な一体感があった  今ボレロのスネアドラムのまねをしている人達が客席にちらほら  とびこんで行きたくなる
あんな演奏会に参加することができたら  魂でも売りとばしたくなるだろう
日本でそのような場はあるのだろうか
http://www.nhk.or.jp/art/

 4月 16日( 放送時間 22:00〜24:15 )  →放送内容の詳細
【情報コーナー】

● 海外音楽情報  モーツァルトの「レクイエム」、バレエ化に挑む(プラハ/チェコ
● 特 集  「フィギュアスケート 栄光を支える音楽の力」

【公演コーナー】
● 「ベルリン・フィルのピクニック・コンサート2005」
<曲 目> 2台ピアノのための協奏曲(プーランク
動物の謝肉祭(サン・サーンス)
ボレロラヴェル
ベルリンの風(リンケ) ほか
<出 演>
管弦楽 :
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
ピアノ  :
カティア&マリエル・ラベック
指 揮  :
サイモン・ラトル
<収 録> 2005年6月26日  ドイツ・ワルトビューネ野外音楽堂)

まさに映画だった
ジャック・タチの サーカス なんてこんな感じかも