gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

ユカタン半島の隕石はK-T境界のイリジウムとは無関係

http://www.physorg.com/news62856621.html
だそうです  へえ  だいぶ前にぶくまっていたのをようやく読んだ

メキシコのチクルブクレーター周囲でなぜかイリジウムの濃度がそんなに高くなくて おかしいという話はあったらしい もうずっと恐竜まわりの話はフォローしていなかったけど ひさびさにこういう話を知るとそれなりに興奮する

では イリジウム層の原因は というと太陽系がメタルリッチな雲を通過するなども考えられるらしい ほんまかいな 熱による変成かメキシコ周辺の土の成分がイリジウムと同時に飛散していないか などで区別できないもんかね


とりあえず 核の冬 シナリオは早晩のうちに消え去るだろう とのこと
面白い