gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

wxWidgets再導入

うまくいかない理由がわかった
pythonのバージョンが重要らしい すなわちetchに入っているpythonが2.3なのでaptを使ってwxpythonだのwxWidgetsなどそろえると みなpython2.3がらみになってしまうのだ よって自分でビルドせざるを得ない

まずGTK+をいれる これはサイト
http://www.gtk.org/
から最新のソースGTK+-2.8をダウンロードして 普通に導入
また python2.4をこれはaptで導入 もしかしたらソースからビルドすればこのあとaptですんなりいったのだろうか いまさら試す気にはならないけど


次にwxPythonだが これは前も書いたとおり
http://www.bitpim.org/developer.html
にあるようにrpmbuildを使う

# apt-get install alien
# apt-get install libgtk2.0-dev freeglut3-dev python2.3-dev
# wget http://voxel.dl.sourceforge.net/wxpython/wxPython2.6-2.6.1.0-1.src.rpm
# rpmbuild --rebuild --define 'pyver 2.4' wxPython2.6-2.6.1.0-1.src.rpm
# cd /usr/src/rpm/RPMS/i386/
# alien wxPython*
# dpkg -i wxPython*.deb