gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

opera m2インポート終了

って今までずっとかかりっきりだったわけではないけど かなりかかった
テレビでtrickを見て ちとゲームをやってそうこうしているうちにこんな時間に
とはいえ手間取ったのも事実


LinuxThunderbirdからopera m2へのメールのインポート

上に書いた情報のうち Linuxではちょっと違った
http://my.opera.com/community/forums/topic.dml?id=109375
ここにあるとおり Thunderbirdのメールをインポートする とやると失敗する 0件のメールをインポートしました となる
そこでmboxファイルを直接インポートするやりかたをとる

  1. 「ファイル」「インポート」「メールのインポート」で mboxをインポートするのだが thunderbirdのmboxは上のリンク先にある通り拡張子がないため「すべてのファイルを表示」とやらないと出てこない mboxファイルはアカウントごとではなくフォルダごとになっているのでアカウントをわざわざ実際の数だけ作る必要はない ここでフォルダ名のファイルをクリックすること フォルダをクリックしてもなにも開いて中身が表示されるだけだ おそらく何も入っていないだろう
  2. それ以外は下のWindowsの場合と同じ

thunerbirdはインストールといっても単に解凍するだけ なのでクリーンでおとく メールの管理ツールとしてはなかなか魅力的だ というかOperaも重複メールの削除くらいいれてくれればよいのに
もちろんせっかくLinuxなんだから 適当にスクリプトを書いてmboxファイルを直接一括編集してしまえばいいんだけど pythonの勉強のためにやってみようか