gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

アンダースコア

  • 症状

operaをなぜかKDEを犠牲にして入れて(あっちのテトリスのほうが好きだったのだが)フォントもまあいいかくらいになったところでバックスペースとアンダースコアを打ち込めないことにいまさらながら気づいた プログラムを書くときくらいしか使わないからね とはいえないと困る
別にoperaが悪いのではなく Xの不具合らしい

  • 修正方法

つれづれ日記の7月5日
http://www.netfort.gr.jp/~dancer/diary/200107.html.ja
とtota diary
http://rtfm.jp/tota/diary/20040111.html
を参考に というかそのままだけど

$ echo "keycode 131 = backslash underscore" >~/.Xmodmap
$ xmodmap ~/.Xmodmap

.xinitrcに

xmodmap "${HOME}/.Xmodmap"

ログインしなおすと 読み込みますかなどと聞かれて然るべく設定する


「付記」
その後debianを再インストールしたらなぜか普通にアンダースコアが入力できた operaもまったく普通にKDEと同居できた なんでだろ
testingのetchにバージョンアップしようとして失敗してsargeに戻したのが原因である気がする