gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

東北旅行

帰ってきました
明日から通常の生活に復帰します って先週も書いた気がする
来週はサークルの合宿だし といって普段の生活の強度を上げればまったく問題のない範囲のはずなのだが 精神力のなさから計画がいろいろすすまないな


宮澤賢治ゆかりの花巻に行った
童話村 記念館 イーハトーブ館 
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/main/kenji/kenjifrm.htm
まず奇人だった  
たまたま天才だった というふうに見える  短命は偶然だろう


記念館では解説があまりに賢治に傾倒していてやや対象が見えづらいところもあり また 賢治が得意とした科学 芸術 政治 宗教に対して文学に対するほどの素養がないため 掘り下げに不満が残るところもある  今後関連書籍を読みあさろう
童話村はいかにも適当そうな入り口に反して見ごたえがあった
賢治の学校 という施設はふたつあるらしい  映像などの工夫を凝らした展示はたいしたことない   最初のイベントだったので真面目にみてしまったが 後の盛りだくさんで質の高い展示を考えるとまったく時間のムダだった
ログハウスの賢治村はとてもよい 鉱物 植物 動物 星座の部屋


問題は 現代において賢治がどのように生きているか
いかに愛するのかではなく


新渡戸稲造の記念館がちょうどみごとにメンテナンス中だったのは衝撃だった
これは痛手


遠野は時間の関係で放棄


そして下北半島を一周したり三内丸山に行ったりしたが 疲れたのでもう書かない
韓国ドラマと爆笑オンエアをみて 寝る


にしてもデジカメの壊れたのは痛かった