gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

イノセンスを見た

イノセンス スタンダード版 [DVD]

イノセンス スタンダード版 [DVD]

公式サイト
http://www.innocence-movie.jp/
DVDを借りて見た
ノートパソコンにUSB接続した再生機を使ったため 既に多くの人が見てぼろぼろになったディスクの再生は困難 というか無理  音声がぶちぶち切れて聞き取れない
ちゃんとしたデッキ買おうかな  就職してから と思っているのだがこのままだとDVDレンタルに二の足を踏む  指輪第一夜のヴァルキューレも断念したし


ともあれ返すのも癪なので字幕設定にして強引に見つづけるという荒技 もともと聞き取りづらい技術用語が頻出するため むしろ見やすくなる  最初から字幕のシーンも多かったようだ
あまりにマトリクスに酷似したシーンが多すぎてはらはらする  が こちらは1999年公開か 
マトリクス詳細情報
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85186
公式サイトはフラッシュが多くていい加減いらいらする  


よくわからなかった  
第一作より分かりづらい印象があったのは 前作は世界観を知るのが目的だったからかもしれない  すでにその目的は達せられていたので あとは何をこの作品から読み取るべきか 混乱があった気がする  
だから 前作のようにちょっと変わった新しい世界観に接するのが目的なら あまり見る意味はないのかもしれない  そうでなくて あの世界観に興味を持ったり親しみを持ったり  そうだ実はおれは人形使いだったんだ というふうに覚醒したりした人が続編を見て楽しめるのではないか
僕はといえば その中間なのだろうが やはりサリンジャーの東洋神秘主義を見て 引いた記憶がどうしてもよみがえる


もっともサリンジャーに興味を持ったきっかけが バナナフィッシュという少女漫画であったのは我ながら苦笑する



はてなダイアリー日記 asin/isbn 記法の詳細モードについて
http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20040922#p1