gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

メリーポピンズを再び見て

メリーポピンズ【字幕版】 [VHS]

メリーポピンズ【字幕版】 [VHS]

久々だったが改めて力作だったと思う
これは原作よりもディズニーの映画のほうがずっと好きだ 
原作は一冊くらいしか読んでいないが メリーの性格描写にちょっと抵抗あり
ジュリーアンドリュースがよい  音楽も殆ど全て好きだ 高校のコーラス部で一生懸命スーパーカリフラ を歌ったのがなつかしい
以前見たときには アメリカ文化がイギリス文化をコケにしている との印象が強かったが 見なおすとそれほど露骨でもない  バランスもよく素直にたのしめた
こういうすばらしい作品も作っていたのだ ディズニーは


なお 凧をあげる という英語の表現は
手形詐欺 とか世間の顔色をうかがう 
という意味がある どこまで意識していたのだろうか なかなかおもしろい


などと遊んでばかりいたので 久しぶりに微分幾何を勉強していたらKlein-Gordon方程式
u_{tt}-u_{xx}+m^2u=0
ラプラシアン
L=1/2\cdot u_t^2 - 1/2\cdot u_x^2 + 1/2\cdot m^2u^2=0
where  u_t \equiv \partial u/ \partial t
をすっかり忘れていて冷や汗 
真面目に勉強しよう