gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

首相のガリレオ引用、研究者が苦言

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050827-00000314-yom-pol

田中教授は「郵政民営化が地動説と同じような真理かどうかは別として、小泉首相がガリレオを名乗るなら、最後には郵政民営化を撤回することになってしまうが……」と話す。

うむ それは思った 孔子の引用にしろ故事逸話を引用するのは大変結構なのだが 不正確なものが多すぎる
というか 古典というのは利用すべきものなのだから自分の都合のよいように捻じ曲げても構わないわけだが 彼の場合かなり当該問題に本質的に関係する間違いが多い印象がある 今回のように故事をちょっと追うだけで冒頭の引用のようなことになってしまったり よりによって中国とやりあっているときにわざわざ中国の故事を誤って引用したり
確信犯なのだろうか