gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

相談できるの そうだんです さぶ

だったっけ それなりに一世を風靡したCMであった気がする
id:n-trino氏のいわゆる 主観と客観三部作(タイトルにセンスなさすぎだ なんか考えて)を読み返してみた 
補完能力
http://d.hatena.ne.jp/n-trino/20050724#p1
意見の信憑性
http://d.hatena.ne.jp/n-trino/20050725#p1
形容詞の個人定義
http://d.hatena.ne.jp/n-trino/20050726#p1
トリノ氏の補足コメントを引用しておく

ただし、これはあくまで『戯言』なので。間違いや私の思い違いや勘違いや妄想が多量に含まれている可能性があるので注意してください。

改めて読んでみた  そういやこの頃もなんかもめてたな 忘れたけど


本文について書こうと思ったけど ついでに自分のコメントを読み返してみて この時点でここまでわかっていてどうして今回の混乱を乗り切れなかったのか考えてみた  が わからなかった
これほど言葉に真摯に向き合う姿勢はどこから生まれてくるのだろう  逆に自分の言葉に対する投げやりな態度はどこから来るのか と問うてもよいか


とある新聞記者とかとある弁護士とかとある投資家とか 有名な炎上をいくつかはリアルタイムで いくつかはまとめサイトで眺めて戦慄を覚えていた
炎上が始まると揚げ足取りの合戦が生じる これは両陣営にかかる意図がなくても結果的にそのようになってしまう 言葉なんて多義性をはらむものなのだから相手の意図と異なる解釈などいくらでも可能だ それでも意思疎通が殆ど問題なく成功するのは 相手との信頼があるからであろう
まだ信頼関係が樹立されていない状態では ここは 礼儀 に出現を願うほかない
しかし今回の混乱は身近な友人同士の問題だ 普段接しているとおり害意がないことを前提に話を進めるべきで 最初から攻撃的になっても仕方がないのではないかと思う


あまり原則論を持ち出しても意味がない
かと言って細かい話をしてもこじれるだけだ 相手の考えとの違いをできる限り正確に測り 前向きに今後の参考にしようと思う


晩御飯はムニエルだった
そうめんが切れた