gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

暑い中のまったりとした議論

2chニャー速VIPブログ(=ΦωΦ=)ニャー:社会主義共産主義って何で独裁者がうまれやすいの?
http://blog.livedoor.jp/orz_kawaisosu/archives/29491357.html
人気ぶくまにあった
ぶくまに入れて置くにはちょっと惜しい気がしたもので こちらに貼っとく
正直タイトルそのものはどうでもいい いや もちろん大いに関心があるのだが勉強不足だし議論不足だしここでは触れない
面白いのはスレ主が徹頭徹尾低姿勢で質問していること 
編集がたくみなこともあるだろうが はじめから荒れそうなテーマであることを考慮して「1」でくぎをさしている  容易に抽象的で不毛な議論になりがちな題材を うまく扱っているとおもう
中学生と名乗っているが これも場が殺伐とするのを避けるための方便なのかもしれない とにかく冷静だ   ブログだの掲示板なんてのは 題材によってはどう頑張っても発見され次第荒れたり炎上するものだけど 参加者の知識をひけらかしたいという欲求も相まって 非常に和やかに話がすすむ なによりうれしいのは 一言否定レスに対し 「もっと詳しく」の対応があること
適当なレスは詳しく聞いてみると中身もたいしたことがないのが多く 普通はその時点でレス主は逆ギレだろうが ここではむしろ一緒にかんがえたりしている
そういう流れも好ましく つい読みふけってしまった


政治だの経済だのは勉強したいと思いつつ 込み入りすぎて というより混乱しすぎてなかなか踏み込めないのだが(物理学でイデオロギー闘争とかかんがえられますか)なんか読んだほうがいいのかな   文系の人に あまりにものをしらなすぎるとばかにされているのも癪だ



それにしてもサンサーンス交響曲第三番はとてもよい オルガンのついているやつ
マルティノン/フランス国立放送局オケの演奏は迫力があるが リコアンのメンバーとしてはもうちょい機動的にきびきび動くのがよい
コープマンとかブリュッヘンとか入れていないかな
雨と雷がやんだ


追記
2005年08月06日 19:47のコメントに笑った
まさかね

ワロス、これうちの大学の課題なんだけどwwww

こいつ2chで宿題終わらせるつもりかwwwww