gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

[free]電車に揺られながらおもう

このタイトルうまく表示されるか
ところで今日の朝日新聞にオタク検定について載っていた
ネタ以上の扱いではなかったわりにスペースは大きく取っていておかしみを感じた
たまに某氏とオタク文化が一般に普及する際にどのようなことが起こるか論じることがある
萌えとかそのへんが多くの人に用いられることによりなにが失われるかといった話
ふと思ったのはいわゆる 大手メディアに取りあげられた時点で若者言葉(これじたい死語か)は使えなくなる という話 言葉の中にはある程度閉鎖的な集団内でのみ機能するものもある そういう意味ではたしかに某氏が萌えの誤用に憤慨するのもわからぬでもない 従来僕は国語の発展に有益との説を取っていたしそれはいまでもかわらないが たとえば(゜∀゜)こんな顔やキターーーーなどと書くと
電車男 私も本買っちゃいましたよ
などと言われたりすると悲しさをおぼえるし実際これからは今まで以上に自粛せねば ということにもなる

なんてなことを外房線にゆられながら述語論理について勉強しつつかんがえていました