gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

めまいがするほどスケールのでかい話の漫画を教えて下さい。

http://www.hatena.ne.jp/1121024527

手塚治虫の「火の鳥」級のものをお願いします。
できれば宇宙モノでないほうがいいです。(宇宙はそれ自体がデカいですから話のスケールも大きくなって当たり前かなぁと)

デューンを紹介しようと思って漫画限定に気づきあきらめた
火の鳥ってそんなにスケールでかかったっけ
もともと漫画の知識がきわめて狭いのもあって確かにほかに漫画が思いつかない
回答にもある「百億の昼と千億の夜」はたしかに最大規模のスケールだが 初期のSFにありがちな設定で 日本人にしては頑張った くらいではないだろうか
現代から見ると ナウシカの最終巻以上に作品の規模が作者の手に余って崩壊している

スケールが大きくてなおかつ大まかにでもまとまりがある作品


小説ではいくらもあるだろうが 漫画だと描写がむずかしいなど制約があるのかもしれない
SF小説同様日本ならではの土壌もあるだろうしマーケットとの関係も無視できない
そう考えると スケールの大きな漫画を読んでみたい

それにしても ワーグナーの「パルジファル」は実にいい

wikipedia パルジファル