gymnoの自由談

音楽系、プログラミング系の内容 方針はいずれ

バロック三昧

いまさらながら
http://www.bach-radio.com/
というところのネットラジオにはまる
URLからいって最高だが winampにプリセットされているこの曲は
なんと24時間バロックづくし
聴いた限りでは最も古いのは金管アンサンブルのなんとかガブリエリで
新しいのはハイドンCPEバッハくらい
ルネサンスの合唱曲がないのが残念だが オリジナル楽器モダン楽器織り交ぜつつ いろいろおもしろい
今までこいつの存在に気づかなかったのが迂闊だった
CDを聴く機会激減
もっともブランデンブルクの連弾バージョンbyレーガーみたいなのがあって
激しく食指が動いたけど
(それ絡みでラヴェルドビュッシー弦楽四重奏の連弾バージョン注文)
ラモーなんかの再評価もできたし
よい時代だ

先ほどペトリによる悪魔のトリルを聴いた
ギター伴奏のやつで サークルの部室にあったピアノ伴奏バージョンより数段階激しくなっている あれもすごかったけど
この演奏ははっきりいってリコーダー業界が全クラシック業界ならびに音楽教育業界に全力を傾けて広めるべき究極の演奏であると思うくらい興奮した